雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110613_01.jpg

photo:さっぱりとおいしいオレンジジュース。


先日、金沢市寺町にできた雑貨屋”乗越”さんに行ってきました。
古い長屋を2年かけてご自分で改装されたそう。

約100年前に建てられた長屋。
風情があって、なんだか落ち着きます。

木枠のガラス戸とそこから見える小さな中庭の景色に、
”こういうお家に住みたいなあ。”と。


古道具とか和の雑貨を売ってるのかなと思いきや、
カラフルなパッケージの外国の文具や雑貨がメイン。
結構意外で新鮮でした。

メジャーとかつまようじとかねずみとりとか、
外国のスーパーやホームセンターで見かけそうな生活用品。

セレクトがおもしろい。


オーナーさんとお話してて、その行動力に驚きましたヨ。
関東に住んでおられたのに、
金沢にいい物件があったので金沢に移住し、
別の仕事をしてお店とアパートの家賃を払いながら
休日にお店を改装していたそう。

私だったらお店を持つだけでも相当勇気いるので、
見知らぬ土地で一人でお店を作り上げてくそのパワーに脱帽です。


いつかカフェもやりたい。とおっしゃられてたので、楽しみ♪
1階も2階も長居したくなる空間なので、
ここでコーヒーを飲みながらゆっくりできたら最高だと思うのです。


乗越:http://norigoe.exblog.jp/