雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110625_01.jpg
photo:納屋に山菜の入った鍋がありました。


一人暮らしするとき、以前は、

”部屋が2つは欲しいなあ・・”とか、
 (寝室等生活感あふれるものがある部屋とインテリアを楽しむ部屋を分けたい。)

”トイレと部屋が隣接してない間取りで。”とか、
 (友達がいるときとか、トイレの音が部屋に聞こえないように。)

考えてたけど、今回の部屋探しはちょいと違う。


テーマは、「贅沢せず安く暮らす」「写真を楽しむ」。


ってことで、部屋探しのポイントはコレ↓

★家賃(共益費込)&駐車場代で月額計3万以下!

★部屋は1つでOK。ただし8畳以上。
 あまり物ないし、1部屋でいけそうだけど、6畳は狭いので8畳で。

★部屋に窓が2つ以上。南向き。
 写真を撮るため、採光が2面以上欲しい。できれば、1つはガラス戸(ベランダに出る)。
 昼は照明なしで過ごせる明るさ。

★内装はシンプルor古い。
 レトロな雰囲気があるか、主張の少ないシンプルな内装で。壁・天井は白で。

★トイレと風呂は一緒でも可。部屋と隣接OK。
 あまり人を呼ぶこともないなーと。

★床はフローリング。濃いめの茶色でつや少なめ。
★部屋は1つでいい分、1畳分くらいの収納(押入れ)欲しい。
★布団干したいし、ベランダ(サンルーム)はいる。
★夏は薄着で過ごすし、外から部屋の中が見えにくい。

とまあこの条件を当てはめていくと、

「建物が古いか人気のない場所にあるアパートで、2階以上の角部屋」ですね。


というわけで、見つけて決めてきました。
家賃と駐車場代合わせて、約2万5,000円の物件を。まあ、お安い。


ミド基地への引越し準備開始です。