雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110724_01.jpg
photo:普段炭酸飲まないのについジャケ買い。


手がパリパリになってきたミドです。洗濯はゴム手袋するか。

今週末は掃除いろいろしました。
朝8時くらいから掃除始めるという健康的生活。

ベランダの柵や物干し竿をキレイにして、ほうきでゴミも取ったし。
部屋の床やシンク、風呂場も掃除して洗濯も3回頑張りました。


なんで面倒くさがり屋の私がこんなに掃除を頑張るかというと・・・。
入居初日からいろいろ衝撃的なことがありまして。

なにぶん古いアパートなのでさ・・・。

まず、カビとの出会い。
風呂場はパッと見てほぼキレイな状態だったのだけど、
水を使い始めて数時間後カビのニオイがすごかったのです。

で見つけてしまった。
風呂本体と風呂場の床・壁の間が真っ黒なのを。

手が入らないくらい隙間も狭いし、
通常のルームクリーニング対象になってない場所なんだろうけど、
黒すぎてコワイ~~。髪の毛も見えてるし。

で、業者に頼んででもいいからキレイにするぞ。(こういうとき金惜しまない。)
ってことで、風呂本体やエプロンがはずれる構造なことを確認して、
「風呂本体はずしてクリーニングしたいけど良い?」と管理人さんに一報入れて、
業者さんに頼んでできる範囲でクリーニングしてもらいました。

さすがに風呂場は狭くて風呂本体を少し浮かすことしかできなくて、
完全にすべてを取りきれたわけではないけど、かび臭さは消えた~(^^)
何年分の汚れかっって感じで業者さんも頑張ってました。


そしてね、ゴキさま(以後Gさん)との出会い。

よりによって入居日に誰かが殺虫行為を行ったようで、
通路にのたうちまわる大きなGさんがいたんですよ・・。初日に見たくね~~。

そうしてGさんが逃げ回って私の部屋にやってきたのでしょうか。
数日後、部屋の中でご対面してしまったよ~~~~!!

怖すぎ!!怖すぎ!!!!

生ゴミは密閉して冷蔵庫にしまってたし、ニオイでないよう気をつけてたのに(T_T)

なんとか退治して、次の日殺虫グッズを購入。
部屋に置くやつを設置して、殺虫スプレーも完備。(次の日小さいの数匹死亡)
そして壁の穴を2箇所見つけて塞いだらそれ以来見かけなくなった。ふう。


というわけでね、最初にカビとGの怖さを思い知ったので、
やつらの好む空間を作らないように行動してしまうのです。

今だから言うけど、”一人暮らし開始。イエーイ♪”な気分ではなかった(笑)
今は掃除も楽しいし、一人暮らしイエーイ。です。