雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110729_01.jpg

ようやく食べたいものが思い浮かび、作ってみました。

今日のランチは、筑前煮(多分)と卵焼きと春雨サラダ。
炒める生活からようやく脱出(^^)

筑前煮を作りたくて、
初の食材、鶏肉・竹の子・レンコンをゲット。
どういうのを買えばいいのか分からず姉に電話する私。
豚こま切肉三昧の生活に、新しい風が吹く。

にんじんの代わりにナスを入れてみたら、
とろけて姿が見えなくなっていきました(^^;

味が染み込むように朝早くから作り、、
初めての割りにおいしくできたよ~。


卵焼きはなんとなくだし汁とレンコンのかけらをいれてみた。
深いナベで卵焼きは結構大変。薄味だけどおいしかった。


春雨サラダはね・・・失敗した。
処理が悪くて、固まってしまってなかなかほぐれなかったさ。
しかもかけるドレッシング間違えて買ってきちゃった(汗)
オクラも茹で過ぎたわい。


初めての試みが多かったけど、みんなおいしくいただきました。


後、数時間で姉一家が帰省してくるようです。
私も実家に顔出してこよーっと。