雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110927_01.jpg
photo:鶏肉と豆・玉ねぎの煮物。写真はイマイチですがうまいよ。

風が心地よかったので公園でランチしたミドです。
自然に囲まれてのゴハンはうまいね。


料理は毎回1食分ずつ作っていたのだけど、
小食なこともあって1人分の量を越えてしまうこともたまにあり。

余ったおかずを温めなおす時は、
レンジはないし、
ナベに入れなおして火にかけるんだけど、
そのためにナベをまた洗うのもちょいと面倒。

で、直接チン!でなくて火にかけられる保存容器があればいいかも。
ってことで、”野田琺瑯ホワイトシリーズ”を1つ試しに買ってみました。

量を多めに作れるから、ゴーヤを1本一気に使えるぜ~。
と、多めにまとめて作って半分保存してみたり。

食べるときは、フタをはずしてガスコンロにドン。
器も小さめなので火にかけるとすぐに温まる。

器は熱くなってるので愛しの鍋敷きの上に置いてイタダキマス。

うん、これは便利です。


ガスコンロから器を移動するときに、
熱いので鍋つかみ的なものが必要だな~ってことで、
編み物して作ったので後日紹介するです。