雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

111017.jpg
photo:父が収穫してきたあけび。あまい。

体調崩し中のミドです。昨日はクラクラ、今日はハライタ。


今のお仕事は、
申込がきたら処理する事務仕事なので、
日によって仕事量がバラバラ。

空き時間には返却されたレンタル機器の掃除をしてたのだけど、
最近は社員さんに「何かあればご依頼くださいな。」と
声をかけてお仕事もらっております。


最初は、某システムの英語マニュアル20ページ分の翻訳。

ざっくり翻訳でOKってことで、
英語は苦手な私が単語をネットで調べまくって翻訳に挑戦。
ネットワーク用語&知識がいっぱいでした。


次の週は、ホームページ用画像の作成。

ちょっとした画像が必要ってことでフリーソフトを使って作成。
初めて使うソフトで手探りなのが楽しかったよ。


その次の週は、WEBプログラムの作成。

社内業務の助っ人的なプログラムクラスなら作れるかもーと受注。
ずらーっとログが書かれたテキストファイルは中身が分かりにくいので、
WEBプログラムを使ってログを見やすくしようというお仕事です。

WEBの検索画面で条件選んだら
それにあうログをテキストから探して一覧表示するプログラム。
久々のperlは懐かしくて、ちゃんと動くとなんかカワイイ。

ログによって形式や内容が違うのでちょっと苦労したけど、
思ったよりスムーズに作ることができました。


まあ、こんな感じで職場で「なんでも屋」を開業中。