雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

111111_01.jpg

taffeta”さんで行われた、
さかのけいこ”さんの「東北刺し子 菱刺しワークショップ」に参加してきました。

麻の巾着に『なしのもん』という模様をちくちく刺しました。
梨屋の娘としてはなんかうれしい。

何色かある糸から好きな色をセレクト。
濃い緑や紺色(←1番人気)、白色・・・どれも麻の色に合うな~と悩んで選んだのは、
麻と似た色のカーキ(ベージュ?)。

ローズマリーで染めた色。
良い色です。

糸が決まったら図面を見ながらちくちく。
油断すると針を刺す場所がずれてしまうので、超集中。

参加者みなさま黙々と作業しておりました。

111111_02.jpg
徐々に模様ができてくると楽しいですね~。
編み物、縫い物始めるととまらない私なので
この淡々とした作業、好きです。

予想以上に時間がかかったけれど時間内に完成しました(^^)

かばんの中の小物入れにしよう。
