雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

111125_01.jpg
photo:ふきんの下には箸やスプーンが収納されてます。野田琺瑯のバット。


玄関のピンポンがなるたび飛び上がるミドです。
ワンルームだからインターホンの音が部屋中響く。

入居したころは宣伝らしき人が何人かきたなあ。
ビビリなので、無愛想&ドアを開けない私です。


「訪問お断り」を玄関に置いてから、
宅配以外の訪問者が来なくなり数ヶ月・・・。

夜、できたての夕飯を食べ始めたとき、

”ピンポーン!”


!!!!!


テレビの音を消すと「大家ですけど。」の声が。

ドアを開けると、90歳近いおばあちゃんがおりました。

何事かと思ったけど、
「娘からもらった携帯の使い方が分からない。教えてくれんけ。」

で着替えて大家さんの家にゴー。掘りごたつ暖かい~。

電話をかけるときはこのボタン、
電話を切るときはこのボタン・・・と説明して、
試しに都会の娘さんへ電話。

しばらく大家さんの昔話を聞いてまったり。
お土産に煎餅やお菓子をいただきました。