雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

111230_01.jpg

先週末からエアコン解禁したミドです。
1時間で温度がグングンあがることに驚き。


ロールキャベツ作りに挑戦。

なんか格闘してました。

キャベツを丸ごと茹でる。とレシピにあれど、小さめの鍋しかない。
鍋に入りそうなキャベツがないか探したけどどれも大きく、
1人分だからそんなにたくさん葉は使わないってことで、

”1枚ずつはがしてから茹でればいっか”

とキャベツの葉はがしからスタート。
芯を切って、芯からエイってやれば簡単にはがせるかと思ったけど、

ビリ。
ビリ。

と、まあシャキシャキきゃべつさんはよく破れやがるのだね。
水をかけてみたり、周りを浮かしてみたり・・と試行錯誤。
丸ごと茹でる意味がようやく分かった。

失敗しながらも使えそうな葉が揃ったので茹でる。

そして具を包む・・・。
いろいろ包み方変えてみる・・・。
どうやって崩れないように包むのかいな(T_T) ※爪楊枝もかんぴょうもナイ

ネットで調べて、なんとなくできた。

1部は冷凍保存行きにして、残りをコンソメスープで煮込む。
冷蔵庫にあったハムや常連の生クリーム・チーズを投入して完成!

予想以上においしかったよ~。


次作るのは当分先になりそう(^^;