雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120110_01.jpg
photo:ゴミ袋入れ。左からゴミ缶用、生ごみ用、トイレ用のゴミ袋たち。

早速、もらいたての有給を来週使うことにしたミドです。
初のお休み~。うれしいなあ。


古めのアパート&お安い物件なので、
寒く厳しい北陸の冬が心配でしたが・・・

感動しております。

あったかくて。


だって、実家がスゲー寒かったんだもんでね・・・。

無駄にでかい古い農家の家なので、
廊下や居間、トイレは外の温度と変わらないくらい寒く、
吐く息は白く、家の中にいてもしもやけになる。

部屋でファンヒーターをつけても
温度がなかなか上がらず灯油があっという間になくなるので、
設定温度はだいたい12度。
そして、ファンヒーターの前から動けない。
常にどこからか冷気が漂い、暖房止めたら即冷える。

あまりの寒さに「もう冬に泊まりにいかない」と友人に言われたし。


なので、

エアコンつけたら・・・え、もう15度越えるの!?20度!?スゲー!
エアコンとめても・・おー、まだ暖かい。

シャワー浴びた後は、体ポカポカが続くし、
今も腕まくりなんかしちゃってるし、
ワンルームだから台所も暖かいし、

寒いと紫色になって動かなくなる手もしっかり動くし・・

暖かい家っていいね(T_T)