雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

111031.jpg
photo:手洗い洗濯セット。キッチンシンクが洗濯場。

最近アパートの住民が増えてるなと思うミドです。
部屋がポコポコとうまりました。今は引越し時期なのかな。


気がつけば、冬になってもタライでお洗濯。

寒くなれば洗濯機欲しくなるだろうと思ってたけど、
ならんかったっす。

面倒なこともあるけど、
手洗い洗濯の良さもありますね。

服、靴下、タオルを1つ1つ洗うとき、
汚れやすい、汗のつきやすい場所を重点的に洗えるし、

丈夫なものはゴシゴシ、
繊細なものはつけ置きや軽く押し洗い。

身に着けるもの、1つ1つと向き合っております。


ただ、冬は長袖モノが増えるし、
ボトムやニットモノも時折洗うので、
タライ3、4杯分のものを洗濯する際は時間がかかります。

週末、午前の2時間かけて頑張ってるんだけど、
せっせと洗って、絞って。をしてると腰が・・・。

同じ姿勢はカラダに負担がかかるので、
最近はストレッチを取り入れ中~。

体ねじりながらとか、足の筋をのばしながらとか、
足上げたりとか、人には見せられない洗濯スタイル(^^;


結構楽しいヨ。