雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120310_01.jpg
photo:初めて買ったおからはパッケージがかわいかった。

初、フランスパンを買ったミドです。
切って、焼いて、メープルシロップかけていただきます。


普段はダラダラと生きてる私ですが、
時には思いっきり没頭することも。

編み物とか勉強とかデザインとか、
ハマるとごはんも睡眠も忘れて、
形になるまで1日10時間だろうがひたすらやり続ける感じ。

いやー、楽しくってつい。


そんな私が久々に没頭したのが、
普段の業務(受付事務)の空き時間に頼まれたWEBプログラム作り。

社内で使う、業務の助けになるモノを作ってて、
今までは小さなプログラム依頼が多かったけど、
今回はみんなで情報を投稿・編集できる情報共有なシステム。
(機能的には掲示板みたいなもんですな。)

渡された項目を元に、
データベースの作りを考えて、
画面構成のイメージが浮かんだら、
1からプログラム作り開始~。

プロの方には遠く及ばない素人なりに、
なるべくすっきりしたプログラムになるよう考えたりとか、
使いやすさを考えたりとかしながら、
プログラムを組んでいくのが楽しいのです。

その楽しさに休憩も忘れて、
ネットでコマンド調べながら、
プログラムを組み上げてくと・・・。

ディスプレイをガン見し続けたせいで、
画面酔いしたのか気持ち悪くなりました(@_@;

依頼もらった次の次の日に完成。
久々に没頭したのであった。