雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120317_01.jpg
photo:ヌテラとバナナを挟んだマフィン。

朝から食べ過ぎてしまったミドです。
おなかがいっぱい~。


パン作りをまともにしたことない初心者の私。
酵母とか発酵とか???な感じ。

先週末”あうん堂”さんで見つけたあるパン特集の雑誌を見て、
なんだかココロ惹かれて買ってきました。

そこには天然酵母や国産小麦のパンについて載っていて、
パン作りについて未知識の私には知らないことがいっぱいで、
パン・・・作ってみたいかも。と。
早速、酵母と国産小麦粉を購入~。

市販のイーストも買ったことなかったので、ちょいと感激。
ちゃんとできるといいなあ。


木曜の夜に、天然酵母の種おこしを開始。

説明を読むと、「30度前後の場所に24時間置くべし。」
酵母と部屋の温度計を電気ひざかけに包んで、
ほどよい温度になるように調節。

金曜の朝起きると、酵母さんがコポコポと発酵中。
カワイイ。
夜になるとドロドロ。良い感じ。

寝る前にパン生地作りを開始して、一次発酵は寝てる間にしてみることに。

土曜の朝、わくわくしながら生地を見る。
めっちゃ、膨らんでた~~~。やりすぎたかも?
でも、膨らんだってことは酵母の種起こしは成功かな。

成型して、二次発酵して、
焼きはオーブンないので、唯一の焼き道具の小さな鍋で。

そして・・・

ちゃんと焼けた~~~~。
大きさも形もいびつですが。

早速、チョコバナナとベーコンエッグチーズを
挟んでいただきました(^^)
味はシンプル。もちもちしてました。

なんかパン作り、ハマリそう。

120317_02.jpg
photo:ベーコン・エッグ・チーズマフィン。
