雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120324_01.jpg
photo:ずっと使ってる無印鍋。

実家用のオーブンレンジを買いに行かされたミドです。
ちょうど学生さんの新生活時期で、在庫切れでさー。
遠くまで買いに行く羽目に・・・。


これで、実家に帰ればオーブン料理ができるけど、

最近パン作りを始めたこともあり、
ミド基地でもオーブン料理がしたいなーと思い、

オーブンレンジではなく・・・

新しい鍋!を買いました。

いやいや、オーブンレンジ買えばええやん。って感じですが、
大きな家電はこの小さなミド基地には増やしたくないなーと思い、

どうせなら、炒めも煮るも天火料理も全部できる鍋があれば
それ1個でいけるんじゃないかと。



みなさんご存知の通り、
ミド基地にはレンジもフライパンもないので、
9ヶ月間、無印の小さな鍋1つでずっと料理をしてきました~。
マフィンもこの鍋で焼いております。


この鍋を買うとき
もっとお高い有名な鍋もふと頭をよぎりましたが、
あまりに料理初心者だったので、
自分が欲しい(使いたい)と思うモノが分からない。

最初はお手ごろ価格の小さな鍋にして、
物足りないと感じられるようになったら、
欲しい大きさや素材のモノを買おうかな。

で料理生活開始ー。

鍋一個なのでおかず1品になりがちだけど、
肉炒めも、煮物もとりあえず何でもできるしOK。
夏も冬も乗り越えてきました。

そして料理を少しずついろいろ覚えてて、
おかずを2品以上作ろうと思うと不便に感じてきました・・。
しかも加工が取れて、すぐにこびりつく(^^;

そこへパン作りを始め、いろんなパンも焼きたいなーという思いと、
作りたい料理もオーブンが必要であきらめてたこともあったので、
それができる鍋があれば買いたい!という思いが膨らみ、
ネットで鍋を探してみました。


で、見つけて、しばらく悩んだ末買い、先日我が家に到着。
少しクセがあるようなので、
まずは使い方を覚えて使えるようになったら紹介したいと思います(^^)