雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120330_01.jpg
photo:思案空間。

お昼休みを楽しむ会。会員のミドです。
って私しかいませんが(^^;


美術館や図書館、公園、雑貨屋さん、
お昼休みにちょっと歩けば
金沢の素敵な場所がいっぱいあります。

そんな私のお昼の散歩場所を時折紹介しようかなと。
金沢の中心なので、旅人にもおすすめなのです。

というわけで、カテゴリ「お昼休みに金沢散歩。」を追加しました。


最初にご紹介したいのは、昨年出来た”鈴木大拙館”。

鈴木大拙さんという方や
有名な方が建てられたことも良く知らないまま、
思案空間・・水鏡の庭・・・その言葉に惹かれて、
そこへ訪れたのはちょうど一ヶ月前。

文化施設は展示物を見る。というイメージだったのだけど、
ここは全く違う場所に感じました。


好きだなと思ったのが、水鏡の庭。
風が作る様々な表情の水面や後ろに広がる自然を
ぼーっと眺めてるとココロが穏やかになります。

120330_02.jpg

そのお庭を眺められる思案空間も魅力的。

短い時間で展示物や建物を見回ることができるけど、
時間に余裕を持ってゆっくり景色や自然を楽しむのも良いかも。


私が静かに過ごすのを
そっと迎え入れてくれるような感じがして
初めて文化施設の年会員になりました(^^)

それから時折来ては、庭を眺めております。


場所は、21世紀美術館から徒歩10分くらい。
オススメの行き方があるので、それはまた今度。