雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120406_01.jpg
photo:5日目。泡が出てきた。

すっかりアレルギー症状も治まり、元気になったミドです。
いやー、健康ってスバラシイ。


自分でもパンの酵母を作ってみたいなあと、
レーズン酵母作りを始めてみましたよー。

家で植物か何かを育ててみたかったので、
酵母を育てるのもいいなあと(^^)


ガラス瓶にレーズンと水を入れて待つこと1日。
レーズンが膨れてきました。

120406_02.jpg
photo:2日後の状態。

数日経つと泡が出てくる。と参考サイトに書いてあるけれど、
泡が出てこない・・・部屋の気温が低すぎるのかな。

5日目に暖かいところに置いてみる。

で、何時間か経っても様子は変わってないなと思いつつ、
ビンのふたを開けようとしたら・・・開かない~(汗)

うりゃーっと力を込め、
ふたが回ったと思ったら、

ブシューッ!!

一気に泡が出てきて超ビックリした(@_@;
まるでコーラを思いっきり振って開けた時みたい。

おー、すげー泡でてるよ。
良かった~~。

それから数日は泡がシュワシュワと出て、
ワインのような良いニオイがしてきたよ。

どうやらうまくいってるようです♪

9日目で酵母エキスができました。
パチパチ。

現在、次の工程のレーズン酵母種作り中。
パンを焼く日が楽しみだ。