雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120408_01.jpg
photo;発酵後の状態。

鍋の取っ手をつい素手で掴んでしまうミドです。
本体と取っ手が一体タイプなので、ヤケドしてしまうっす。


さて、9日間かけてできたレーズン酵母エキス

このエキスを使って、次はパン種を作る。

酵母エキスがちゃんと出来ているかどうかドキドキしながら、
全粒分と酵母エキスを混ぜてとりあえず一晩おいてみる。

朝起きて確認。

おー、ちゃんと2倍に膨れた!!パチパチ!


平日だったので、

朝に冷蔵庫に入れて休ませ、
夜にかけつぎ(小麦粉と水を追加)して、
一晩常温で発酵させる。

を繰り返し、

週末に3回目のかけつぎをした状態がコレ↓
120408_02.jpg
photo:かけつぎ直後。発酵前の状態。

で、発酵後の状態が最初の写真。
2倍に膨れたぞい。

レーズン酵母を作り始めて、12日目でパン種ができやした~。
次はようやくパン生地作りだー。