雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120408_03.jpg

GWは車で遠出することになったミドです。
片道何時間かかるか未知ですが、有名な神社に行ってまいります。


レーズン酵母エキスを作りを始めて、
12日目にようやくパン種が完成し、
ラストはパン生地作りです。

いやー、この日が待ち遠しかったぜ。

作ったパン種と
小麦粉や水、塩を混ぜて、せっせとこねる・・・こねる・・・こねる。

そして1次発酵。

何時間か経ち・・・おお膨らみました!!
ガス抜きして成型。

生地を分けて、
レーズン入りの大きめパン(ブール?)と、
チキンと野菜のトマト煮入り惣菜パンに。

で、2次発酵。

2倍くらいに膨らんだので、
切り込み(クープ)を入れて鍋焼きタイム。
ちゃんと焼けるかな。

時間になり、ふたを開けたら・・・。

おおっ、ブールのクープが開いてたっ(@_@;
こんなに開いたことなかったのでなんか感動。

そして生地の中にいたはずのレーズンたちが外に飛びでてるのにビックリ。

どう?
おいしそうに見えるかな。


よし、食べてみよう。

表面堅いかなと思いきや、意外とフカフカ柔らかい。
中もやわらか、ちょいともっちり。
普通においしいぞー。
入れたレーズンたちはいずこへ(汗)

120408_04.jpg

ふう。初挑戦で無事パン作りまでたどり着けて良かった。

それにしても、
スーパーで売ってるレーズンから、
こうしてパンの酵母になるのが不思議。

これからは天然酵母と自家製酵母でパンを作るぞー(^^)