雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120418_01.jpg

芸人の有吉さんがお気に入りのミドです。
他の芸人さんとのやりとりを見てると楽しい。


レーズン酵母を使ったパン種

このパン種は2、3日おきに
小麦粉+水(or 酵母エキス)を加え続ければ
しばらく持つそうなので、
かけつぎを続けてみようかと思います。

その分、定期的にパンを焼かねば
どんどんパン種が増えてしまいますな。


写真のパンは、レーズン酵母のレーズン入りパン。
シンプルなパンだけど、
もっちりとして噛むと甘みがあってウマイ。

先週から朝食用にと3回焼いてます。


こうやって丸パンをくっつけると
一回の焼きでたくさん焼けるし、
食べるときも1個ずつはがしやすくて楽~。

3回のうち一番最初に焼いたのが一番おいしかった。
ふんわりしていて、
写真を撮る前に食べきってしまいました(^^)

また食べたい~。と思ってトライしてるけど
あの時の感じを再現できないっす。

発酵時間をもう少し増やしてみようかな。


それにしてもこの味にはまっております。
つい夜にも食べてしまうので、朝の分が減ってしまうのであった。

120418_02.jpg