雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120423_01.jpg
photo:左・ホシノ天然酵母、右・レーズン酵母エキス&パン種。

土日は農作業を頑張ったミドです。
筋肉痛が~。


パン作りには2つの天然酵母を使っております。

毎度おなじみ”レーズン酵母”と、
初めてのパン作りから使っている”ホシノ天然酵母”。


買った本で紹介されてた天然酵母がホシノ天然酵母だったので、
とりあえずネットで探して買ったみたのが最初の出会い。

ホシノ天然酵母は
日本古来の醸造技術を応用し、
天然の穀物のみ(米、麹、小麦)を使用しているので、

初めて種起こしした時は
酵母の独特な(麹の?)香りが慣れなかったけれど、
だんだん好きになってきました。


ホシノ天然酵母は日本酒みたいな香りで、
レーズン酵母はワインの香りで、

和と洋。ですな。


どちらもパン生地作りに入るまでに
種起こしや元種作りという時間をかけた準備が必要だし、
一次発酵に半日かかることもあるけど、
そういう手間のかかるところも愛おしいなあ。

おかげで日々の生活が
酵母管理やパン作り中心にスケジュールされるのであった(^^;

さ、パン生地こねてから寝よう。