雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120422_01.jpg
photo:ミド家の梨畑。と父。

会社仲間に手作りお菓子をもらったミドです。
ベリー入りチョコクリームのロールケーキはうまかった~。


ミド家は梨農家。
今はとても大事な”梨の受粉作業”の時期なのです。


梨は違う品種の花粉を受粉する必要がありまして、
なんとも大変なことに人の手で地道に花粉付けをするんですな。

さらに花粉も、
自分たちで花を摘み取って採取しなければならず。

・・・いやー手間がかかります。
花が咲いて受粉までは期間が短いので
親戚にも手伝ってもらい、急いで作業していくのだ。


というわけで、先週末は花摘み作業にお呼ばれ。

ジーンズとパーカーに、
ピンク&花柄の農家のおばちゃん布帽子と腕カバーという、
微妙なコーディネートで参戦(^^;


花粉採り用の梨の木から、咲いた花を摘み取っていきます。
花が開いてきたモノだけをせっせと取る。・・取る。・・取る。

土曜は日差しが強くてスゲー暑かったよ(汗)。
午前中は両親と一緒におしゃべりしながら、
午後は数年ぶりに会ったいとこと作業。

日曜は小雨降る中での作業・・・冷えました。


そういや、隣の畑を横切っていった珍客が。

茶・黒色で犬より大きくて、「なんだアレは!?」とビビッていたら、
どうやらカモシカらしいです。

どこから来たんだ(@_@;


今週は有給をとってもう1日お手伝い。
頑張りますか。



参考写真:数年前の花摘みの様子↓

120422_02.jpg