雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120424_01.jpg

有給とって農作業を手伝い、体力の限界に達したミドです。
首と肩、超イテーよ(涙)


コンビニに行くと、ついつい買っちゃうメロンパン。
あの甘いクッキー生地がうまいんだよなあ。

そんなメロンパン作りに挑戦~。


図書館で借りた本のレシピをもとに、パン生地を作ってこねる。

・・・・生地がまとまらない(汗)


あ、国産小麦の場合は水分量が違うんだった。
ガーン。

とりあえずまとまるまで、小麦粉を足してみる。
まだ柔らかすぎる気がするけど・・・これで良しとするか(^^;


クッキー生地も作って、
パン生地をクッキー生地で覆ってみる。

おお、憧れのメロンパンに近づいてきたぞ。


網目模様はつけずに、鍋に2個並べて焼きタイム。
で、フタを開けて中を見ると・・・予想以上に膨らんでた(@_@;
なんとなく焼き色つけてみようとしばし放置。

出来たーーー。

早速焼きたてをパクリ。
パン部分はやわらか~。メロンパンだ。

うーん、見た目はなんかイマイチ。
焼き色つけない&網目はつけたほうが、良かったかな。

とりあえず作れたぞ。イエイ。