雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120429_15.jpg

今回の旅は観光メインでゆとりもないので、
雑貨屋やカフェに行くのはあきらめていたミドです。
だけど・・出会えるもんですな。


石見銀山の銀山地区を散歩した後は、古い町並みのある地区を散歩。
江戸時代に栄えた町だそうです。

のんびりお散歩・・と言いたいところだけど、
すでにたくさん歩いて足は痛いし、お腹すいた~。

なので、まずはご飯を食べられるところを・・・と探していたら、
”群言堂”という名前の建物を発見。

中を覗くと、カフェや雑貨屋さんを発見!!
入りた~~い。
120429_16.jpg

この建物には中庭を囲んで、

中庭が見渡せる開放的なカフェ”コメ・マメ・イモ”、
器や台所道具が並ぶ雑貨屋さん、
自ブランドのお洋服屋さん、

があります。

ここでお昼ごはん決定!
五分づき米と玉ねぎや根菜のスープのランチをいただきました。


建物の雰囲気を含め
テンションがあがるカフェ・雑貨屋さんに
この山奥の観光地で出会えると思わなかった(^^)

日本各所に支店があり、本店がココってなんかグッときますね。

120429_17.jpg
photo:群言堂の中庭。

お腹が満たされた後は、町並みのお散歩再開。
時折お店をのぞいたり、良さげな建物を写真に撮って、終了~。


この石見銀山には4時間くらいおりました。
自然や銀山、古い町並み、いろいろ楽しめるのでオススメ観光地です。


さて、次は日本一の高さを誇る、あの場所へ向かうかな。