雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120527_01.jpg

2度目のレーズン酵母エキス作りは失敗したミドです。
泡は出たけど初回のような良い香りにならず・・。
初回成功は運が良かったのかしら。


全粒粉入りのパンはレーズン酵母で作っていたけど
今はレーズン酵母がないので
ホシノ天然酵母で作ることにしました。

実は過去2、3度ホシノ天然酵母で
全粒粉入りのパンを作ってみたけど、
膨らまない&おいしくなくて失敗・・・。

水分量が原因かなと思ったので、
こねながら水分量を徐々に増やしてみました。

作ったパンはゴマたーっぷりパン。
生地にたくさんゴマを入れてみたよ。

中の具はチーズ。
いくつかはストックの肉味噌もイン。

1次発酵、2次発酵とそれなりに膨らみ、
ちゃんとパンができました~~。

お味のほうは、ゴマの風味がしておいしい。パチパチ。


話は変わりまして、パンの下に敷いてあるリネンのこと。
先日コトノエさんで購入しテーブルクロスに加わりました。
このフランスのリネンはいい具合にごわごわ感があり、
写真を取ると雰囲気が出て気に入っております(^^)