雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120624_01.jpg

無性にゴーヤが食べたくなったミドです。
大葉やセロリ、香草、とうがらしとかくせのある野菜はダメだけど、
ゴーヤは少し苦味を減らせば大丈夫。というか好き。

というわけでランチはゴーヤと豚肉の炒めもの。と温野菜。いちじくパン。


いろいろ買い物に出かけた。

ほとんどが消耗品。
除菌ティッシュに、クッキングペーパーに、カビ予防や消臭アイテム。
消耗品も買うのが楽しい。
買ってもなくなるものだから、部屋にモノが増えないのがいいな。

電機屋さんにも行った。

一通り見てまわりながら、何気なく携帯を見たら親から着信があった。
かけてみると母から「食材を取りにおいで」と
父から「プリンタのインクがなくなったから買ってきて欲しいな~。」と。
いつもは「自分で買え。」という私ですが、
「今、ちょうど電機屋で、目の前がまさにインクコーナーだよ。」
すげータイミング。父、運が良かったね。


そして、道路地図を買った。

私の車にはナビなんてものはない。
ドライブ好きの私をずっとサポートしてくれたのは、
12年前の中部道路地図。

まあ、中部版だから金沢や富山の詳細な地図もなく、
しかも12年前のものだから、
山側環状やいろんな新しい道路が載っているはずもなく、
時折私を迷わせてくれますな。

それでも地図を買うという選択肢にたどり着くことなく時は過ぎ・・。

昨日、地図を買おう。と思いつく。
より地元が分かるように北陸限定にしてみました。

なんか新しい地図を手にするとうれしいね。

お気に入りのお店の場所に目印をつけて、
営業時間や定休日を書き込んでみた。
こうすれば、次に行くときよりスムーズに行けるゾイ。


120624_02.jpg
photo:大、中、小と3兄弟のいちじくパンを焼いてみた。
