雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120626_01.jpg
photo:教室で焼いたパン。

知識&経験ゼロから、
本を頼りに試行錯誤でパン作りをすること3ヶ月、のミドです。

それなりのパンが出来るようになってきたけど、
正直、自分の作り方が正しいのかさっぱり分からん。


材料の混ぜ方は?こね方は?こね時間は?


うーん、・・・一度、パン教室に行ってみようかな。

それから石川県内のパン教室を調べてみたけど、
1回、天然酵母パン作りを学ぶ。という希望に合うのは見つからず。

隣の富山県にも範囲を広げて探してみました。

で、見つけた、見つけましたよ。

1回からOK。生徒は1、2名という少人数。
作りたいメニュー35種類から好きなのを選べて・・・
キャー、自家製酵母パンがあるではないか。

でも、最初躊躇しました。
なんせ、家から約80km離れた富山県立山町。

いやいや、でも先生の名前が私と同じ「緑」さん。
これは行かねばなりません!


というわけで、パン教室「リヒト」さんでパン作りを習ってきたよ。

ご自宅のキッチンで、マンツーマンでちょいとドキドキ。

天然酵母は発酵に時間がかかるので、
先生が用意した1次発酵完了生地を使って”成型~焼き”までと、
”生地作り~1次発酵開始まで”(生地は持ち帰って自分で焼く。)
の2段構成。

先生はとっても丁寧にひとつひとつ教えてくれました。
生地の混ぜ方や扱い方、こね方、私の知らなかったポイントがたくさん。
生地の丸め方とかなんとなくやってたことも
「こうやるのか」と感心することだらけで学びが多く、めっちゃ楽しい!

知りたかった酵母液の扱いも分かってよかった~。

途中、先生お手製のスイーツでお茶タイム。
おいしいし、楽しいし、幸せだなあ。

そして、オーブンで焼くパンにも興味津々。
鍋では焼いてる過程が見えないけど、オーブンは見えるのよねー。
ってココに感動するのは鍋焼き派の私くらいか(^^;

そして、素敵なパンが焼きあがりました。

パン教室終了~。


「緑」つながり特典でお土産もいただき、ルンルン気分で帰宅。
それから、せっせと自分のノートにイラストでまとめ中です。


お持ち帰りの生地は、さきほど焼きあがったよ。
写真はまた今度載せようっと。

ますますパン作りが楽しくなるぞー。

パン教室リヒトさん:http://green2005.run.buttobi.net/
