雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120720_01.jpg

大学時代、髪をピンク色にしようとしたミドです。
美容師さんに髪が痛むと言われ、思いとどまりましたが。


暑いなと思いながらテクテク歩く帰り道。

ん?

ふと見ると大通りの車道の端に、コロンとした小鳥が佇んでいました。

巣から落ちてしまったのかな。
これはへたすると車に轢かれるのでは。

どこかに移動させようと小鳥をつかもうとしたその時!

バタバタバタッ。←かろうじて2mほど低空飛行。

ギャー。車道のど真ん中に行ってしまった!!!

車の様子を見ながら道路を走り、小鳥を確保。
小鳥が羽をばたつかせ、手の隙間から不安そうに私を見ております。

とりあえず歩道に避難し、どうしようかと考えていると、
私の近くを鳴きながら飛ぶ2羽の鳥さんが。

お父さんとお母さんだ。

少し広めの歩道(ベンチや木がある)の真ん中に小鳥を置きました。
しばらく様子を見てると、親鳥が近くを飛び、
小鳥さんは微妙に飛びながら住宅街のほうへ移動。

まだうまく飛べない小鳥さん。
無事生き抜いて欲しいです。


そういえば、1年前は運転中に道路を見ると、
マンホールのフタの穴に子スズメがはまっててビックリ(@_@;

穴からスズメを出してあげると、飛べない様子。

とりあえず実家につれて帰ろうと車に乗せたのですが、
単に羽が濡れて飛べなかっただけだったようで、
(マンホールのフタの穴にに雨が溜まってた)
気がつくと車の中をバタバタ移動し始めて焦った~。

路肩に車を停めてドアを開けてる間に、
飛んでいったようでいなくなってしまった。


道路で小鳥さんにはもう出会いませんように。