雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120721_01.jpg

早起きしたせいか昼寝(?)を数回したミドです。
最初の昼寝は朝8時半だったので朝寝かな。


パン生地をこねるための作業台を買ってしまった。
それまではシリコン製の作業マットを使っていたのだけど、
生地をこねるとひっついてマットがパタパタ浮いてちょいとこねにくい。

モノを増やしたくない私としては、
パン作りを始めたとき、

いろいろ思い浮かぶ道具の中で
収納しにくい大きな作業台は買わない方向で。と思っていたけど、
パン作りにはまるにつれ欲しい気持ちが芽生えましたな。

小さめサイズで部屋の雰囲気に溶け込めるよう木製をセレクト。

いやー、台があると作業がやりやすいですな(^^)


話は変わり、
実家のミド部屋の不用品を片付けているとき、
無印のノートが数冊あった。

ほとんど活用していなかったので使おうと思い、
パン作りレシピ帳にしてみたよ。

今までは手のひらサイズのノートを使ってたけど、
サイズが小さすぎたし、この大きさの方がいいかも!

早速ミニノートに書いてあったことを書き写していく。
他にも、気に入ったレシピを注意点やイラストと共に書き込んでみました。
本のレシピ通りでなく、分量を変えたりアレンジすることもあるので
レシピを残さないと忘れてしまうからメモは大事。


だんだんパン作り環境がよくなっていきますぞい。