雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120829_01.jpg
photo:フランスパンに見えるかしら。

毎朝、家の扉を開ける度にドキドキするミドです。
夜に集まってきた虫が廊下に居座っているとびびる。


禁断の粉を買ってしまいました。

そう・・・フランスパン粉を。


扱いが難しそうな気がして、ずっと避けておりました。
それが先週、突然フランスパンを作ってみたい病にかかり粉を購入。
国産のフランスパン粉ってあるんだね。

早速、フランスパン作りに挑戦。

まずはネットでレシピを探してチャレンジ。
おー、すごい水の量が多い(汗)
こんなべたべたな生地をどうやって扱うんだ??

で、生地と格闘した末なんとか完成したのがこれ↓
味はフランスパンだけど、膨らまないどっしりとしたパンに・・・。
120829_03.jpg

本屋へ行き、説明が丁寧な本があったので買ってきた。


よし、再び挑戦!
レーズン酵母と粉と塩と水で。

説明通りにすると生地が扱いやすくなったよ。
こねないし、今までとパンの作り方が全然違って、衝撃的。
無水鍋は長さ20cmのパンが限界なので、本来40cmのバケット生地を半分にしました。

そして焼いてみると・・・おーちゃんと膨らんだ~。

中を切ってみるとまだまだの出来だけど、
とりあえず1週間も経たずにそれらしく焼けたのがウレシイ。

120829_02.jpg
photo:生ハムとチーズを挟んで朝食に。