雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120910_01.jpg

仕事中「理想現実ワンクリック~♪」の曲が頭に流れまくるミドです。
あのドラマの不器用だけど素直な日向さんがツボ。


梨食べ放題という特典付の家に生まれた私。
まあ、いつでも食べられると思うとあんまり食べないもんですが。

梨農家の娘ならば、これはやっとくべきでしょう。
ってことで梨酵母にトライ。

レーズン酵母をずっと使ってきたけど、
この時期、家族がいろんな果物を作ってるので、
ミド家の果物で天然酵母パンを作れたらいいよね。


材料には、甘くて人気の幸水梨をチョイス。

がっつり実を使ってしまいましたが、
後で皮や芯を使ってエコに酵母ができると知りました・・・汗。

ビンに梨と水を入れ、
数日間冷蔵庫に置いてから部屋に置いてしばし待つ。

室温が高いと雑菌が繁殖するみたいなので、
無事発酵するかなー、腐敗しないでねーと眺めまくる私。

数日後、小さな泡を確認。

次の日、泡が増えてきた。

その次の日、炭酸みたいに泡がシュワシュワー。良い音。


お、これはいい感じ?

レーズン酵母の時ほど泡がすごくないけど、続々泡が出てきてる。
無事にパンが焼けた報告ができますように。

120910_02.jpg