雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120912_01.jpg
photo:梨酵母で作ったパンたち。

健康診断ついでに1日お休みして、朝パンを焼いてたミドです。
午後は病院へ。身長が1cm減ってた・・・この年で縮んで大丈夫なのか(汗)。
体重も全く増えておらず・・・デブエット失敗。チクショー。


先日できた幸水梨の酵母液。

試しに全粒粉と酵母液を混ぜてみたら、2倍に膨らみました~。
おー、パチパチ。発酵力はちゃんとあるな。
これをパン種にしてパン作りにチャレンジ。

梨酵母だし梨っぽい形のパンにできないだろうか。と考え、

2次発酵が終わった丸いパン生地のてっぺんに・・・
プリッツをブスッと。 ←梨の枝の代わり。


なるべく丸く焼けるように少し工夫して、鍋にフタをして待つこと15分。
鍋、オープン。

あ、梨の枝(プリッツ)が焦げて真っ黒・・・。
見た目は・・・なんとなく梨っぽい、梨っぽい(笑)

どうだ~、梨酵母の梨型パン!
(プリッツをぶっ刺した、だたの丸パンですが。)


普通の形のパンは表面の切れ目がパカッと割れてて、これまたカワイイ。

味はもちっとしてて普通においしかった。
梨とは分からないけど、いつもと焼きあがったときの香りが違う。

とりあえず、パンが無事焼けて良かったゼ。