雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120920_01.jpg
photo:ホシノ天然酵母の食パン。

フランスパンの次は食パンを作ってみたくなったミドです。
病的にパンを焼いてるんだけど・・・私どうしちゃったの(@_@;


というわけで、食パン型を買ってみました。

無水鍋に入るサイズってことで、
横幅と奥行きが12cmくらいのキューブ型を買い、

さあ、焼こうと、型を入れて鍋にフタをする。

ん?
・・・フタが閉まらん。


パンを焼くときは鍋の中に蒸し板を敷いて、
その上に生地を乗せて焼くのだけど、

蒸し板の高さ+食パン型の高さ>鍋の中の高さ

になったようです。

まーじーかー、高さのことなんて考えてなかったっす。


蒸し板はいくつか持ってるので
一番低い蒸し板に変えたら一応フタは閉まりました。ホッ。

それでもかなりのギリギリで、
膨らんだパン生地が鍋の天井に到達。アウー。

写真の食パンのてっぺんだけ焼き色が濃いのはそのせい(汗)

熱い空気が上部にまわりづらく、
上部分の生地に焼き色がなかなかつかないので、
ある程度焼けたら型から出して、また焼く。
オーブンで焼く人には不要な手間がいろいろありますな。

で、食パンできました~~。

わー、四角い食パンだ!
中はフカフカしてて、食パンだ!
スライスしたら、よく見かける食パンだ!

なんか感動。