雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120923_01.jpg
photo:エダマメの餡っぽいもの。

弟が「あんぱんが好き」と言っていたので
あんぱんを作って実家に持っていくことにしたミドです。

今回はレーズン酵母の元種を使ってパン作り~。
買ってきたあんこにクルミをプラス。

全部同じじゃつまらないなあ。
おまけ程度にちょっとだけ違うパンを作れないかしら。

おお、そうだ。
先週、実家からもらったエダマメを使ってみよう♪

ネットで見つけたレシピを元に、ずんだ餡を作成。
改善点は多々あるが、それらしい雰囲気のものが出来ました(^^;

早速パン生地で包んでみる。

焼いてみる。

まずは、普通のあんぱんを食べてみる。
ウマイ。

次に、エダマメあんぱんを食べてみる。
うーん、甘い。砂糖がちょっと多かったかな。

実家にパンを持っていって、家族に食べてもらいました。
「おいしい。」って言ってもらえたよ~。
うん、今回のパン生地はなんかおいしい。

エダマメあんぱんの方は、
母「もう少し砂糖控えめで良いかも」
と意見をいただいたので、次は甘さ控えめで作ろうっと。

120923_02.jpg