雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120919_01.jpg
photo:ミド家の梨直売所。

テレビをパソコンのモニタ兼用で使っているミドです。

テレビを見てるときはパソコンを使えず、
パソコンを使っているときはテレビが見れず。の環境なのです。


一人暮らしを始めてテレビをよく見るようになってから、
テレビを見ながらネットしたいなーと思い、

昨年末にワンセグチューナーを買って、
パソコンでもテレビを見れるようになりました。

ワンセグ画面が小さくても
雰囲気が味わえればいいやーと思ってたんだけど、
想像以上に画面が小さく、画像が荒くて文字が読みづれー(汗)

10ヵ月ほど経ち、
やはりもっと大きい画面がいいなってことで、
地デジ対応TVキャプチャーを買いました。

アンテナケーブルと分配器も買って、接続。
おー、鮮明なテレビ画像がパソコンでも見れる~。

それにしても、こんな小さいモノで地デジが見えるようになるんですな。
地デジカードをさすスペースもちゃんとあるし、世の中の技術はスゴイ。


そんで、買ったキャプチャーの機能にある、
テレビ実況コメントが流れるってやつがおもしろい。

コメントをONにすると、
テレビ画面上にいろんな人のリアルタイムな感想とか表示されます。

動画サイトとかでコメント機能には慣れているけど、
リアルタイムで見ているテレビにそのままコメントが流れるのは、
また違った感じでなんか新鮮~。

テレビを見てて「まじでー」とか思ってる時に
同じコメントが流れると、「そうだよねー」とかテンションあがるぞい。

テレビ生活が楽しくなりそう♪