雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120929_01.jpg

帰宅中、前方からチャリに乗った男子高校生たちがやってきた。
「うぉーうぉうぉー」と長淵の”とんぼ”を熱唱をしていて、
笑いそうになるのをすれ違うまで必死でこらえたミドです。


さて、ミド家収穫の”さんつがる”でりんご酵母ができた~。
元種もできたので、どんなパンを作ってみようかなー。

梨酵母の時は梨の形のパンにしてみたし、
りんご酵母もりんごテイストをいれたパンがいいな。

ちょうどミド家で採れた”紅玉”があったので、
それを使って

りんご煮入り×りんご酵母

のダブルりんごにしてみました。

りんご煮って初めて作ってみたけど、すごく簡単でおどろき。
それなりに発酵したパン生地を薄くのばして
りんご煮を散りばめてクルクル丸めてカット。

焼き終わって、なんとか完成~。

うーん、味はまあまあなんだけど、生地がもそっとしてるなあ。
パン作りは楽しいけど、料理も含めてセンスがない気がする(汗)。
