雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

121203_01.jpg

弟がタイヤ交換中、横に干してある柿を撮影していたミドです。
その後は兄弟恒例、ミド運転手による電機屋・本屋巡りツアーへ。


部屋の温度が15度以下になってまいりました。
電気ひざかけとミニヒーターで寒さをしのいでいるけど・・。
最終兵器のエアコンをいつからつけようか悩みますな。


何年も前から家族に「なんで買わんの?買いまっし!」と
言われ続けてている、

みんなをポカポカ幸せにする”こたつ”。


何年経っても私には恐ろしい魔モノとしか思えない。
手に入れてしまったらお終いです。

起きてる時も寝てる時もずっとこたつの中。(過去実証済)
こたつから出ない→家事をしなくなる→ダメ人間へまっしぐら。
掃除も洗濯も料理も、何もしない私に戻りますな(汗)。

今年もやつの魔力に勝てる気がしないので、やっぱり買えない・・・。


冬もするの?と聞かれるタライでのお洗濯は、現在ぬるま湯なので快適です。
水の温度があまりに冷たいと皮脂汚れとか落ちにくそうだし、
程よく温かい方がいいよね。
なので、そんな苦にはならない。

といってもヒートテックとか長袖ものが多く、
洗濯物のボリュームが増えるので若干面倒には思うけれども。


家族が作ったさわし柿でも食べようかな。