雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

121240_02.jpg

お菓子やおかずをちょっとずつ食べまくってるミドです。
ちょっとずつなら、そこそこ食べられる。おなかがとっても重いぜ。


寒くなったら挑戦してみたかったのが、”クロワッサン・デニッシュ”。
難易度高そうだけど、一度はやってみたい。


とにかく生地に折り込むバターを溶かさないよう、がんばろう。

シート状のバターがなかったので、
市販のバターをめん棒で伸ばして希望サイズに。
そして、バターを生地でくるんで伸ばしてたたんで冷やして・・・を繰り返す。
これは時間がかかりますなあ。

バターが溶け出してくることはなかったけど、
ちゃんと層になってるかは不安~。


とりあえず、焼いてみた。
おお、クロワッサンぽい。

外はさくさくしてるけど、中はどうなってるかなあ。


・・・・。


ありまー、層にはなっているけれど、さくっとふんわりにはならず。
うむむ、残念。

改善ポイントがいくつか浮かんだので、次はそれを試してみようっと。
今年は何かと慌しいしし、来年挑戦だー。