雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130319_01.jpg

旅でもお休みの日が欲しいミドです。
毎日おでかけすると体力がもたない(汗)。


旅でやりたかったことに、
パン材料の店に行く。パンを作る。ってのがありました。

なので旅の初日に、”富澤商店”に連れて行ってもらいましたぜ。
見たことない材料やアイテムが豊富でスゲー楽しい♪
ノリノリでお買い物~。金沢にも店舗ができてほしい。

そして、滞在4日目は家でのんびり過ごし、パン作りDAYに。
姉宅にはオーブンがある!発酵機能も!作業しやすい環境もある。

ずっと天然酵母で長時間かけてのパン作りをしてきたけど、
最近ドライイーストでの作り方を教わったので、
それで簡単そうなパンを作ってみよう。

大きな机の上で生地をこねて、発酵タイム。
天然酵母に比べて、発酵時間が驚くほど短い~~。
今まで一晩かけて発酵してたのが、30分で済みますなあ。
長く保存しやすいように具材を入れないでおこうっと。

いやーそれにしても、この日はとても暑かった。
外は22度。キッチンはなんと28度!夏やん。
ベランダへの扉を開け放ち、半そでで作業したっす。

作業開始から2時間ほどで、シンプルな丸パンの出来上がり。
次の日の朝食に、姉おすすめのスコーンと共にいただきました(^^)

メープルシュガーを使ったので、ちょっと甘めのバターロールみたいな味。
ふんわり仕上がって良かった。

130319_02.jpg
