雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130406_01.jpg
photo:梨の花。


どうも。
梨農家の娘、ミドです。

普段畑仕事をしない私が唯一活躍する4月がやってきました。

桜の花が咲く頃、ミド家では大事な作業があります。
それは、梨の花摘み&受粉作業~。

この作業は毎年ブログに書いてるので、詳しくは昨年のを参照


暴風雨がくるので、その前にできるだけ花摘みを!
ってことでお呼びがかかりました。

雨が降りそうな曇り空の下で、せっせと花を摘む作業。
家族とたわいもない話をしながらやっておりました。
こんな感じ↓
130406_02.jpg
photo:弟。

午後になると、ポツポツと雨が~~~~。
やれるだけやろうってことで、雨粒にあたりながら作業していたけど、
雨がどんどん強くなってきたので終了~。


摘んだ花は家に持ち帰られ、ここからの作業は私はノータッチ。
花びらを分離する機械にかけた後、ふるいでゴミを取り除き、
なんやかんやで花粉を取り出しておるようです(曖昧)。

家の納屋の中は、梨の花のニオイが充満しまくりで、
花の香りが苦手な私は酔ってクラクラしてしまうよ。

来週もお手伝いかな。

130406_03.jpg