雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170630_01.jpg

3年間会社で目立たぬよう過ごしたミドです。
だが、社内報の編集委員や新人教育係に任命された・・。
ガーン。まあ、なってしまったら真面目にやるけれども。


では、赤岳の旅の続き。

この日のお宿、赤岳天望荘に到着です。
ふー、歩き疲れたぜ。

お部屋へは地下トンネルを通るのね。

170630_02.jpg

お部屋はありがたいことに個室。
3人部屋でベッドもあるぜ!やったー。

170630_03.jpg

コーヒーやお茶が飲み放題なのも素敵。
驚くことに山の上だがお風呂もあるんだよ。

夕飯まで時間があるので、写真を撮りに行こう。

明日登る赤岳。

170630_04.jpg

その後に登る、阿弥陀岳。

170630_05.jpg

それから、談話室でおしゃべりタイム。
みんなでワイワイおやつを食べました。
気さくな良い人たちばかりです。

夕飯はバイキング!
少食のミドには嬉しいシステム!
好きなものを中心に頂きました。

それからガイドさんの説明がありました。
多分、翌朝は雨。
なので、明日の出発時はレインウエアを着用とのこと。
その上からヘルメットやハーネスを付けておくようにと。

うーむ、やはり雨かあ。
濡れた岩場は滑りそう。

お腹が満たされたら、お風呂へゴー。
山小屋で風呂に入れるのってありがたすぎます。

170630_06.jpg

シャワーで汗を流し、
大きな五右衛門風呂にジャプン。

はー幸せ。
さっぱりした体は心地良く、8時過ぎに就寝。

・・・・。

朝4時頃、ポツポツという音で目が覚めた。
なぬっ!
窓を見ると、雨があたってる〜。

朝食を頂き、出発の準備開始。
レインウエアを着て、ヘルメット、ハーネスを装着。
するとこんな感じになりました。

170630_07.jpg
photo:ヘルメットが傾いているミド。

カメラや荷物は防水バッグに入れてお片付け。
少しでも写真を残せるようにと、
スマホを防水ケースに入れて胸ポケットに。

雨がしっかり降ってる中で登山はしたことがないのでドキドキ。
荷物や服、靴下が濡れないといいなあ。

出発前のガイドさん説明が始まりました。
メンバーの中には高山病になった方がいて、
ガイドさん2人と下山することに。
私たちも雨の状態によっては途中下山もありうるかもと。
鎖場のある岩山だから、撤退も仕方なしですな。

とりあえず、赤岳山頂に行こう!
続く
170628_01.jpg

6月は6回も山に行ったミドです。
7月はどこに行こうかな。

週末はまたまた八ヶ岳に行ってきました〜。

先月鷹取山で岩稜講習会を受けてきたけど、
今回はその実践登山編です。

登る山は、主峰の赤岳2899mと阿弥陀岳2805m。

170628_10.jpg

めっちゃ楽しみにしてたけど、週末の天気予報がイマイチ。
メインの日曜が雨予報なのです。
岩登りの講習会って雨でもやるんかな・・。
ってか、雨対策の用意をしなくては!

防水グローブと帽子を買い、
水分補給しやすいハイドレーションシステムを導入。
これなら、雨でも岩場でも気楽に水が飲めるぜ。

24日、土曜日。
朝9時半に茅野駅集合。
朝6時の北陸新幹線を使えば、当日でも間に合うんですなー。

今回は16名の参加者に4人のガイドさん。
このツアーは剱岳を目指す人の練習登山。
なので、剱岳を想定した練習をします。
半数の人が今年剱岳に登る予定だそうで、スゴイ。
ミドは予定ないけども。

では、出発!

この日の工程は、
美濃戸から行者小屋を通って赤岳天望荘まで。
標高1500mから2700mくらいまで上がります。

最初は平和な林道や樹林帯。
参加者さんとおしゃべりに花が咲きます。
登山道にもお花が咲いてました。

170628_02.jpg

美濃戸山荘で休憩して、さらに進んで行きます。
そんなに急勾配ではなくて良いなあ。
その分、後が怖いけどもー。

170628_03.jpg

日差しが森の中に降り注ぐ。
梅雨時期なのにこの天気。
今日のうちに写真をたくさん撮らねば。

170628_04.jpg

行者小屋まで来ました。
泊まる赤岳天望荘や赤岳、阿弥陀岳まではっきり見える。

170628_05.jpg

いやー、これから壁みたいなこの急斜面を登るのね。
ヘルメットとハーネスを装着。
なくても登れるけど、練習登山なのでね。

170628_06.jpg

4班に分かれてスタート。

登り始めるとなかなかきつい。
急だなあ。

170628_07.jpg

森林限界を超えると鎖場登場。
セルフビレイの練習開始です。
ハーネスに結んだスリング・カラビナを鎖に繋げて命綱に。
これで足を踏み外しても、下まで落ちることはない。

170628_08.jpg
photo:渋滞中に写真を撮ってもらうミド。

なんか楽しいです。

でも、急な登り続きで疲れたぞー。
上の稜線に早く出たい。
ゼーゼー。

170628_11.jpg

そして、稜線到着。ふー。
赤岳がカッコイイ。
赤岳天望荘はすぐそこだ。
その2へ続く

170628_09.jpg
photo:赤岳と赤岳天望荘。
170620_01.jpg
photo:別山カッコイイ。

実家の町内で熊が出たと知ったミドです。
2軒隣の家の付近らしい。家族が遭遇しませんように。


天気の良かった先週末。
がっつり歩きたくなって、またまた山へ行って来ました。

今年開山1300年を迎える、霊峰白山。

来月に行こうと思ってたけど、
軽アイゼンで行けそうな積雪量なのでゴー。

朝4時起きで別当出合へドライブ。
運転中お腹が痛くなってきて・・・ヨロヨロと別当出合に到着。
お腹痛いのは治ったけど、体調微妙?

驚いたのは、登山口にいた団体の人の多さ。
高校の大会だそうで、高校生が100人以上いました。
先生たちもたくさんいます。あらまー。

雪道の1人登山だけど、これは道に迷うことはなさそうだ。

170620_02.jpg

朝6時半頃登山開始。
つり橋を渡り、樹林帯を歩きます。
うー、足取りが重い。やはり体調イマイチ。

ゆっくり歩こう。

170620_03.jpg

追い抜いてもらいながら、トコトコ歩く。
中飯場を通過し、登って行くと雪が出てきました。

170620_04.jpg

アイゼンなしで行けそう。
雪道を歩いて、甚之助小屋に到着。
ちょいと休憩~。

170620_05.jpg
photo:だいぶ高い所まできました。

足取りが少し軽くなってきたかも。
これなら山頂まで行けそうだ。

170620_06.jpg

ここからは雪道が多くなります。
のんびり慎重にすすすんで行こう。

いやー、快晴です。雲がなく、風もない。
めっちゃ暑い!!
雪の上だけど、高い山だけど、下界と似たような暑さ・・・・。
もう少し、涼しいほうがいいなあ。

170620_08.jpg

危険なポイントには人がいるというこの安心感。
登山道のいたるところに、先生(ガイド?)さんたちがいました。
もちろん高校生グループも。

170620_09.jpg

黒ボコ岩まできたよ~~~。
ここまでくると、もう少しって感じがしますな。
エネルギーを補給して、出発。

170620_10.jpg

6月なのに雪の原っぱ。
わーい。
まぶしいぜ。

170620_12.jpg

石ゴロゴロの道を歩きまして・・・・。

室堂にキターーーーー!
だー、疲れた。
スタートしてから、4時間でした。
前回は3時間半だったので、今回はゆっくりペースでしたな。

休憩したら、山頂へ行こう!
後半へ続く

170620_11.jpg
170617_01.jpg
photo:富士見パノラマリゾートのゴンドラ。

アパートの契約更新資料を記入するミドです。
今のアパートに来て6年・・・もうそんなに経ったのかー。
時の流れが早すぎる。


金沢へ帰る日曜日。
天気が良いし、再び寄り道(寄り山)。
前菜は北横岳、メインは硫黄岳で、
最後のデザート的な山は入笠山にしました。

何がしたかったというと、八ヶ岳全体の写真を撮りたかったのです。
ブログで八ヶ岳を説明しやすいなーと。

入笠山の麓にある富士見パノラマリゾートに到着。
麓ではパラの練習をしていました。フライトエリアなのですな。
では、ゴンドラに乗ります。
マウンテンバイクも一緒に乗る人もいるんだー。
ほほう、上からマウンテンバイクで下ってくるコースがあるのか。
楽しそうだ。

170617_02.jpg

ゴンドラを降りた所に、入笠山の登山口が。
ここから1時間のハイキングスタート。

まずは入笠湿原を通過します。
お花はまだそんなに咲いてないねー。

170617_03.jpg

入笠山を知ったのは、
嵐にしやがれで櫻井くんとV6の岡田くんが、
スノーシューハイクをしてたのを観たから。
テレビで観た景色はここだったかも。

170617_04.jpg

次はお花畑ゾーン。
花より人の多さが気になる。
観光地だねー。これはこれで楽しい。

登山口に来ました。
やっと山道らしくなってきました。

170617_05.jpg

30分くらい登ったら・・・。

170617_06.jpg

山頂到着!
人が多い。まあ、こんなに天気が良いもんね。

さて、肝心の八ヶ岳はどんな感じかな。

170617_07.jpg

おー、全体が見えた!
霞んでるのが、ちょっと残念。

よし、ブログ用の写真は撮れたぜ。

さ、金沢にかえろー。
下山して、高速に乗り松本方面へ。

”カモシカスポーツ”っていうアウトドアショップに寄り道。
地元にはないアウトドアショップは、新鮮で楽しい。
それから、山道をドキドキしながら運転して帰りました。

170617_09.jpg
170609_01.jpg
photo:北横岳、北峰山頂。

以前の関東の旅の帰りに登山靴を買ったミドです。
スポルティバの岩場にも向いてるやつ。
色は好みでなかったけど、だんだんお気に入りに。


先日、久々に山のお誘いが舞い込んできました。
ミドが登山を始めるきっかけを作ってくれた長野在住のKちゃんから。

ママになったのでしばらく会ってなかったのだけど、
10日なら一緒に山に行けるよ!ってことで、ヤッター。
ウキウキしながら長野へ向かいました。

前日の金曜にお休みを取って、朝から出発~。

せっかくなので、どこか寄り道していこう♪
と考えるも、山しか浮かばない。

12時頃に長野に着いたので、サクッと登れる八ヶ岳の北横岳にしました。
ロープウエイで2200mまで上がっちゃおー。

170609_02.jpg
photo:左の山が北横岳。

午後12時半過ぎからトレッキングスタート。
山頂までは1時間。
いってきまーす。

170609_03.jpg

まずは坪庭をてくてく。

去年のクリスマスの冬山登山は、この北八ヶ岳でした。
あの時とはまた違った景色だなー。

登山道に入ると、山道っぽくなってきたね。
平日&午後スタートってのもあって、人は少なめです。

170609_04.jpg

スタートから40分でヒュッテまでやってきました。
実家の木の外壁と雰囲気が似てるなあ。

170609_05.jpg

先日のめまいの件があってから、
標高高いところは心配だったけど大丈夫そう。

それから残雪のある道を登っていくと・・・。

170609_06.jpg

そろそろ山頂っぽい階段が。

170609_07.jpg

いえーい。
南峰、2471.6mに到着。

170609_08.jpg

天気最高、景色最高。
南八ヶ岳の山々が見えます。
翌日Kちゃんとあの山々のどれかに行くんだよー。
楽しみだなあ。

ここから少し歩いて、北峰へ。

170609_09.jpg

北峰、2480m。
奥に蓼科山が見える~。

もっと早く長野に着いてたら、蓼科山に登りたかったんだよね。
また、今度登りにこよう。

Kちゃんの家に18時に行く約束なので、すぐ下山。
近くの温泉で汗を流し、高速に乗ってKちゃんの家へ向かうのであった。